お客様本位の業務運営方針

全国消防保険サービス株式会社(以下「当社」という)は、5項目の企業理念(以下で見出しとして掲げたもの)に基づき、「勧誘方針」、「個人情報保護方針」等を遵守するとともに、お客様本位の業務運営の徹底を図るため「お客様本位の業務運営方針」を以下のとおり策定し、公表いたします。

1 お客様の最善の利益の追求

  • (1) お客様のご意向やご要望に沿った最適な保険商品・サービスを提供することが、お客様の最善の利益に繋がるものと考え、お客様との対話を通じて、お客様の抱えるリスクやご意向、ご要望等を的確に把握し、適切な保険商品・プランをご提案・ご説明いたします。
  • (2) 募集後の結果を把握、分析することにより、お客様の利益が不当に害されることのないよう適切な管理に努めます。

2 お客様にふさわしい商品・サービスの提供

  • (1) お客様の信頼と期待にお応えできるよう、商品・サービスを幅広くそろえ、お客様のご意向と実情に沿った適切な保険設計、販売・勧誘活動を行います。
  • (2) 販売後もお客様のご契約を適切に管理するとともに、お客様の利便性の向上に努めます。

3 分かりやすい情報の提供と理解度に応じた丁寧な説明

  • (1) お客様にご提案する商品やサービスの説明に際しては、お客様の知識、経験、財産の状況、ご加入目的等を総合的に勘案して、商品内容・リスク内容等の重要な情報を、お客様にご理解いただけるよう適切かつ分かりやすくご説明いたします。
  • (2) ご高齢のお客様や障害のあるお客様など、特に配慮が必要なお客様については、商品・サービスの説明に誤解が生じないよう、お客様に応じて分かりやすく丁寧にご説明いたします。

4 お客様のご意向・ご要望に対応できる人材の育成

当社の職員に対し、各種専門資格の取得等を図るとともに、コンプライアンス、保険商品とこれらの周辺知識の習得に向けた研修を定期的に実施し、損害保険のエキスパートにふさわしい専門知識やスキルの向上を継続的に図ります。

5 お客様本位の業務運営態勢の整備

  • (1) 「お客様の声」を幅広く収集し、その内容に基づく業務改善及び苦情の再発防止を図ります。
  • (2) お客様対応履歴・意向把握状況・申込書等を社内で確認し、お客様のご意向に沿った保険販売の推進を図ります。
  • (3) お客様から寄せられた情報を一元管理し適切な対策を講じることにより、当社の業務品質の向上に努めるとともにお客様本位の業務運営態勢の整備に努めます。

個人情報保護方針

個人情報保護に関する基本方針

 当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、業務に従事するすべての者が、その責任を認識し、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
 当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従事者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

(1)個人情報の取得

 当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。

(2)個人情報の利用目的

 当社は、取得した個人情報を、当社の営む代理店業に関する商品及びこれらに付帯・関連するサービスの提供等、並びに下記の各保険会社の委託を受けて行う各社の保険及びこれらに付帯・関連するサービスの提供等に利用します。その他の目的に利用することはありません。

 上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(URL)等により公表します。

 当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に掲載してあります。

(3)個人データの安全管理措置

 当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規定等の整備及び実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題が発生した場合は、速やかに適切な是正対策を講じます。

(4)個人データの第三者への提供及び第三者からの取得について

 当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき


また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したときは、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等法令で定める事項を記録し、保管します。

(5)センシティブ情報の取扱い

 当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)並びに労働組合への加盟、門地及び本籍地、保険医療及び性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます。)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者へ提供しません。

(6)当社に対するご照会

 ご不明な点は、下記窓口までお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることを確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

勧誘方針

1 お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。

◆ 保険その他の金融商品の販売にあたって

  1. お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明及び提供に努めます。
  2. 特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
  3. お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
  4. お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。

◆ 各種の対応にあたって

  1. お客様からのお問合せには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  2. 保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  3. お客様のご意見・ご要望を販売活動にいかしてまいります。

2 各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適切な販売に努めます。

  1. 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
  2. 適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
  3. お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱い及び厳正な管理をいたします。
  4. 未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

以上の方針は「金融商品の販売等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づくものです。

【お問い合わせ窓口】

[代理店] 〒102-8119
東京都千代田区麹町1-6-2 アーバンネット麹町ビル5F
全国消防保険サービス株式会社
[電話番号] 03-3234-1331(受付時間:9:00~17:00)
(電子メールアドレス:zenshohoken@zenshoho.co.jp
(ホームページアドレス:http://www.zenshoho.co.jp/shohotop.htm